「もし1円も出なかったらどうする?」と聞かれて……

オーディション時期 2012年女性、受験時の年齢 25歳オーディションを受けた経緯 私は当時、プロの声優として活動していました。新しいゲームのキャラクターの声優を決めるオーディションで、事務所からお話をいただいて受けに行ったオーディションでした。オーディションに向けて頑張ったこと 事前にいただいたのは、キャラクターの設定資料と、課題の台詞、そしてキャラクターソングのサンプル音源でした。まだリリース前のゲームだったのですが、その時点ですでにイベントが開催されることが決定していたようで、オーディションにエントリーする条件には「イベントで歌ったり踊ったりすることにも抵抗のない方」という条件がありました。オーディションで失敗したこと その時、私はまだ上京したばかりで事務所に入りたてだったので、確か、人生で初めて受けた仕事のオーディションだったと思います。それまでにも、養成所に入るためのオーディションや、事務所に所属するためのオーディションの機会はあったものの、仕事をもらえるかどうかのオーディションは初めてだったので、とても緊張してオーディション会場の収録スタジオに向かいました。 オーディション内容は、事前に渡されていたセリフ課題と歌、そして質疑応答でした。緊張してどうしようもなかった私は、質疑応答の際にしくじってしまったのです。 オーディションも終盤に差し掛かった頃「もし、このゲームのイベントで『1円も出ないけど沖縄まで行って』と言われたら、行く?」という質問をされました。私はずいぶんと熟考した後(恐らく30秒くらい無言で考えた後)「行きます!」と言いました。その時の私はなぜか「1円も出ない」の意味を「所持金を1円も持たないで、自力で(ヒッチハイクなどをして)沖縄までたどり着いてイベントに出演してください」という意味だと捉えました。そして「気持ちとしてはお仕事ならなんでも喜んでやらせてもらいたいけど、実際にたどり着けるかな?」と熟考した後、答えたのです。冷静になって考えると、質問の意図は「ノーギャラでもこの仕事を受けるやる気があるか?」ということだったと思います。私はさぞやる気のない新人だと思われたでしょう。失敗から学んだこと、今後の対策 オーディションの結果はもちろん、不合格でした。その役は同期の女の子に決まり、たいへん悔しい思いをしたことを覚えています。 この失敗から私は「オーディションではとにかくやる気を見せよう!」と心に決めました。オーディションという短い時間の中で、どんなに緊張していたとしても、その仕事にかける意気込み、気合いは、自分の心の持ちよう次第で伝えることができると思うからです。 幸いなことに、その後もオーディションの機会をいただくことは多々ありましたが、声優の場合オーディションはほとんどがテープオーディションで、対面式のオーディションの機会はとても少なかったです。だからこそ、自分の人となりを直接見てもらえる貴重な機会であったと、失敗したことが余計に悔やまれましたが、1回1回の機会を大切にしていかなければならないな、と心からその重要性を感じることができました。今はもう声優活動を辞めてしまったのですが、あの時の失敗はその後の私の人生に活かされていると感じています。

3週間前

体力測定で撃沈!

オーディション時期 1999年男性、受験時の年齢 21歳オーディションを受けた経緯 2000年頃に当時、有名な芸能事務所主催のオーディション(未来のスター発掘が目的)を受けたことがあります。 大学の演劇部の先輩から誘われたのがキッカケで、そのオーディションに受けることとなりました。オーディションに向けて頑張ったこと 元々、私は芸能界には興味が無かったですし、先輩の付き添いが主な目的でした。審査に通らなくても問題はないので、オーディションに向けての特訓はしていませんでした。 とはいえ、私は大学の演劇部に所属していたので、発声練習など基本的な鍛錬はしていましたし、人前に出て演じることもありましたから、何も準備はしていなかったわけではありません。 しかし、肝心のオーディションの一次審査では体力測定のみが行われました。 体力測定の項目は50m走のタイム、握力、反復横跳び、ジャンプ力、背筋力など、学生の頃に計測するものが中心です。オーディションで失敗したこと 芸能事務所のオーディションで、まさか本格的に体力測定をするとは思ってなかったので、面を食らったのを覚えております。 スポーツ歴がなく、運動音痴な私は明らかに他の志望者よりも劣っており、この時点で不合格だと思いました。案の定、二次審査まで辿りつくことは出来ませんでした。 ちなみに、一緒にオーディションを受けた大学の先輩は中高と陸上部に所属していただけに、体力には自信を持っていたので、見事に一次審査は突破しております。失敗から学んだこと、今後の対策 本気で受けたオーディションではなかったものの、体力不足で一次審査すら通らなかったという経験をしました。お陰で、オーディション後は体を鍛えるようになり、人並み以上の体力を手に入れました。 再度、芸能界のオーディションを受けることはありませんでしたが、「体力不足」という自分の問題点に気付けたのは大きかったと思います。 というのも、社会に出てからは外回りの仕事をしておりますので、体力が必要不可欠だからです。 そういった意味ではオーディションを受けたことは後の人生にプラスに働いたのかと思いますし、何事もチャレンジしてみることが自分を知る上で役立つものだと実感しております。

3週間前

テレビ朝日

19:00~20:00

「世界ルーツ探検隊」(若林)

3週間前

三重テレビ

19:00~19:55

「ええじゃないか。平成弥次さん取材旅」

3週間前

テレビ東京

15:40~15:55

「厳選いい宿」(再放送・予定)

3週間前